結婚・婚約指輪通信 Vol.3「婚約指輪(エンゲージリング)の始まりについて」 | 結婚指輪と婚約指輪の紹介・ランキングならハピハピリング

結婚指輪・婚約指輪のハピハピリング

結婚指輪・婚約指輪に関するホットなニュースをギュッとお届け!
もしもグッときたら「いいね!」をポチッとよろしくね!

NEW!! 結婚・婚約指輪通信 Vol.3「婚約指輪(エンゲージリング)の始まりについて」


ゆるふわ編集部員がゆく☆結婚・婚約指輪通信 Vol.3


こんにちは。
今日も婚約指輪結婚指輪のことで頭がいっぱいの
編集部・マリです。






突然ですが、みなさんはお守りを持っていますか。

わたしはドリームキャッチャーをずっと窓辺に飾っています。
ドリームキャッチャーは、インディアンの間で作られる
伝統的なお守りの一種と言われています。
効果とかはよく分かりませんが、
風に揺れるドリームキャッチャーを見ていると穏やかな気持ちになれます。



実は指輪も、魔よけのお守りとして
身につけられてきた歴史があるのをご存じですか??

今回は指輪の歴史、婚約指輪(エンゲージリング)のはじまりについて
ご紹介していきますね!


指輪は古来より装飾品として愛用されてきました。
2人の愛も途切れることなく、永遠に続くように」との想いが込められ、
丸い指輪が結婚の証として贈られるように。
また、愛する人の安全を願う気持ちも込めらていたそうです。
指輪をいつも身につけられるお守りと考えると、とっても素敵ですね★


続いて、婚約指輪(エンゲージリング)のはじまりについて。
婚約指輪(エンゲージリング)の起源は、古代ローマ時代といわれています。
その当時は、婚約の証として鉄製の指輪を贈っていたそうです。
この頃から「婚約」の概念があったなんて、なんだかすごいですね!


鉄は比較的手に入りやすい金属であり、強さの象徴でもありました。
だからこそ、2人の結びつきの強さを表現するために
「鉄製」が広く普及したと考えられています。
その後、金製の指輪が広がり、現在の形に近い宝石付きの指輪へと変化しました。


ちなみに日本に婚約指輪(エンゲージリング)の習慣が入ってきたのは明治時代
戦後には結納品に添える形で一般的に広がっていきました。



ちょっと長くなりましたが、
指輪の歴史ものがたり、いかがでしたか?
次回もお楽しみに!


(マリ)


ヒコ・みづのジュエリーカレッジ様の卒業制作展を取材致しました。

ハピハピリング編集部でございます。 今回我々は、2017年2月9日~2017年2月12日、Spiral Gardenにて開催された、 ヒコ・みづのジュエリーカレッジ様の卒業制作展に伺いました。 どの作品も美しく、自由な・・・

2017年02月15日

【新着ブランド紹介:Justin Davis Bridal】

  2016年3月1日(火)に「Justin Davis Bridal」のブランドページがオープンしました。 “アート&モードな輝きで永遠の愛を誓いたい!”をテーマにクラウンをイメージしたデザインが印象的な「Jus・・・

2016年04月01日

【秋の国際宝飾展】に行ってきました!

2015年9月28日(月)〜30日(水)の3日間、 池袋サンシャインで行われた「秋の国際宝飾展」に我々ハピハピリング編集部スタッフも参加してきました! 真珠やダイヤモンド、素材からジュエリーまで、・・・

2015年10月06日

吉祥寺の隠れ家ジュエリー工房・入倉康ジュエリー工房

「現在の名工」入倉康が率いる職人たちが、ひとつひとつ丁寧に心を込めてつくり上げるオーダーメイドのブライダルジュエリーブランド『入倉康ジュエリー工房』。 『入倉康ジュエリー工房』の店舗は・・・

2015年09月24日

『jupiter』を取り扱うショップ「Jewel Addict showtime」が渋谷ヒカリエに本日OPEN!

ファッションジュエリーとしても人気のある『jupiter』のブライダルライン『jupiterBLANTELIE』。 ファッション性に富んだ普段使いしやすいリングが魅力です。 そんな『jupiter』を取り扱うシ・・・

2015年09月18日

挙式でも使える!パイロットブライダル特製のリングピロー!

究極の着け心地と耐久性にこだわった『Pilot Bridal(パイロットブライダル)』。 そんな『Pilot Bridal(パイロットブライダル)』は、ペアで『Pilot Bridal(パイロットブライダル)』の指輪を購入い・・・

2015年09月14日